1bab8766c747f0b1d3976dc2c507c1d1
愛媛きのこの郷から~きのこ便り~

夏休の自由研究

2018/08/03 11:50 子ども


夏休に親が最も面倒だと感じる宿題、それは自由研究。

娘たちの学校は選択制で必須ではないのですが、他の課題も十分面倒くさそうなので(貯金箱制作や新聞づくりなど)、今年も昨年に引き続き、ポスターと自由研究の2点を選択しました。

まずはポスター。これは夏休み初日にぱぱ~っと一人で書き上げてくれました。娘は絵に何のこだわりもないので、アッという間に書き上げ、難なく一点目はクリア。出来は想像にお任せしますが、いいです、なんでも。提出できればいいです!

問題は自由研究。これはやっぱり親の手助けなしではちょっと厳しいかなと思うので、今年も一緒にやることに。娘が選んだテーマは『凍らせたスポーツドリンクをいつのタイミングで冷凍庫から出せば飲みたいときにちょうど良いシャリシャリ加減になるのか』というものだったのですが、長いし、ちょっとテーマとしては弱いので、私のアドバイスで『凍らせた飲み物が溶ける速さ比べ』に決定。


比べる飲み物は娘が決めた、カルピス、麦茶、スポーツドリンク、コーラ、塩水、水道水、市販の氷を一回溶かして凍らせたもの、牛乳の8点。


きっちり10時間凍らせた8つの飲み物を昨日の午後、冷凍庫から出して、実験開始!タイマーもセットして、ひたすら待つこと3時間!意外と溶けないんです、これが。エアコンの効いた部屋というのもあると思うのですが、氷単体だと意外と溶けないんですね。


さて、肝心の溶ける速さなのですが、私や娘の想像を裏切る結果となりました。

塩水→カルピス→コーラ→スポーツドリンク→牛乳→麦茶→水道水→市販の氷という結果になりました。


なんで??なんで??この結果なのでしょう。塩水が一番速いのはなんとなく根拠がわかりますが、残りの結果はなぜなのかわからぬまま・・・。

含有塩分量なのか、ブドウ糖の量?市販の氷と水道水は空気の有無?いろんなことが関係しすぎている気がして、これ、どうやって考察したらいいのかと今、悩み中です。

ちなみに凍ったときの温度は断然塩水が低く、-15℃!他のは-10℃くらいだったので、塩水ってむっちゃ凍るけど、溶けやすいってことでいいのかな。


考察が難しそうですが、この週末に仕上げ作業、頑張ります!








クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください